日付:2015/01/19
スタッフコラム
タイトル:オペレーションセンター 白石 美雪
【月間テーマ】:経営理念を基に仕事をしよう!
【今週の質問】:経営理念を実践している人は誰だと思いますか?それはなぜですか?
                      
このテーマについて考えるうちに、経営理念は5項目あるので、それぞれの項目で、特に実践している人やその方法は異なるのではないかと思い至りました。いろいろな考え方があるとは思いますが、一意見として聞いていただければと思います。

まず、1項目、「花を通じて幸せを創造します」をより実践しているのは、店舗に立つ方々だと思います。もちろん、会社全体でその理想にむけて実践しておりますが、“幸せを創造する”思いを込めて、発注・加工・配送されたお花(=商品)を最終的にお客様へお渡しし、更にその“幸せ”を接客を通してより大きくして下さっている店舗の方々が最も実践している、と1つの視点では考えられると思います。

2項目、「仕事を通じて生きがいのある職場を創造します」をより実践しているのは、エリアマネージャーを始めとする各部署・部門のマネージャー(管理者)、そして会社全体について尽力する人財開発部の方々だと思います。日々の運営の中で、目標管理や教育、環境づくり、細やかなケアを積み重ね、生きがいのある職場を創り上げることを実践しているのを感じます。

3項目、「お客様の満足を追及しお役に立ちます」および、5項目め、「日本一花いっぱいの地域社会を目指します」は、店舗と本部がそれぞれ別のアプローチで実践していると思います。店舗は、周辺地域など身近なお客様を対象に、決められた中で最大限の行動を行うことで実践し、本部は、商品開発・企画・サービス・システムの構築など源の部分での努力、また、法人営業(社員様への誕生日花束企画)やお花好き好きクラブなどの花普及および地域貢献活動など大きな規模での取り組みで実践しています。

最後、4項目、「無限の成長・繁栄の永続を目指し、挑戦します」を最も実践しているのは、社長・専務ではないかと思います。これからも、会社が成長し続け、存続していくには何か必要かを日々考え、情報を集め、新たなネットワークを築き、私たちが見えるところでも、おそらく見えないところでも、挑戦しておられるのを感じています。

【経営理念】:全ての項目

経営理念の各項目について考えていく中で、各部署・各人が様々なかたちで経営理念を実践していることに気づく事ができました。次の段階として、働く場所や仕事の分野が違ったり、それぞれ個性や持ち味が違ったりしながらも、経営理念を通して思いを1つにし、(それらを活かしながら)同じ方向を向き、進んでいくことができれば、会社全体として、より力を発揮できると思います。自分自身、そうできるよう行動するとともに、自部署としては、まずは、情報面から、それぞれの連携をサポートできるようにしていきます。