日付:2015/07/30
スタッフコラム
タイトル:吉岡 翔子 フィロソフィーP73
真面目に一生懸命仕事に打ち込む
1日の中で、また大きく見て人生の中で大きな比重を占めているのが仕事です。
その仕事に一生懸命に打ち込むか打ち込まないかでは、人生に充実度や生きがいが変わるように思います。また仕事を真面目に一生懸命やってこそ、プライベートの時間も心から楽しむことが出来るのだと思います。
 毎日をただ単に過ごすのではなく、一日一日を一生懸命に仕事を打ち込むことで、だからこそ得られることがあると思います。
それは、自分自身が成長出来、また楽しさを見出すことができる点だと思います。
私自身、昔から花が好きなので今、花に関わる仕事が出来ていることは幸せです。
しかし、得意な事もあれば苦手なこともあります。苦手なことを克服するには多方面から理解し、その物事に一生懸命取り組むことが必要だとわかりました。その必要性を感じたのは鉢物の集中販売を通じてです。私は6~7月上旬にウチョウランの集中販売に挑戦しました。毎年販ア売している商品ですが、小さいから難しそうというお客様の声を聴いていました。昨年私が実際育ててみると、思ったより簡単に咲かせる喜びを味わうことが出来ました。そして今年は、このお店でぜひ完売させると目標に決めて、育てて分かったポイントを3つに簡潔にご説明し、色の組み合わせをし、育て方の説明書を配布しました。迷っておられて方でも説得力をもって話すと購入につながり、昨年の5倍の53鉢を販売することができ20鉢目標を大幅に越えることが出来ました。この経験を通して苦手だったオススメ・集中販売が少し好きになり、色々な方面から販売努力をする必要性があると分かり、また目標達成の喜びを感じ、一歩ですが成長できたように思います。
また、一生懸命取り組んだ結果、苦手なことが楽しいと感じたことが出来ました。
一つ一つのことは真面目に一生懸命に取り組む事で得られる楽しさや喜びをこれらかも積み重ね人生の糧にしていきたいです。
  
経営理念:私たちはお客様の満足を追求しお役にたちます。
仕事に真面目に一生懸命に取り組むことで自己の成長や喜びにつながり、お客様満足を高めることになると思います。仕事の中で得られた喜びは特別な感じがします。特にお客様と接する仕事では、直にお客様からの反応を得られます。お客様から「ありがとう」の言葉を頂いた時が、頑張ってよかったなと思う時であり、この仕事をしていて良かったなと振り返る事ができる時でもあります。真面目さや一生懸命さは、お客様には誠実さとして伝わるものだと思います。日々コツコツと続けていく事で、花まつをご利用頂くお客様に笑顔になって頂き、私自身それを糧にさらに満足頂ける様に努力します。