日付:2015/08/24
スタッフコラム
タイトル:高田 真里 フィロソフィP77
 『バランスのとれた人間性を備える』  

論理的な考えを持ち合理的に事をすすめる人と、周囲から親しまれるような人間性をもつ人と、どちらが良いかというより、どちらも兼ね備えることが理想的です。  
  私が通っている美容院の美容師さんには、もう15 年くらいお世話になっていますが、その間、美容院は3ヶ所変わっています。その美容師さんがスタッフさんと数人で独立され、さらにその後個人で独立されたのですが、その度に、その美容師さんのいるお店へと私も移りました。その方のカットの技術はもちろんのこと、自分の髪質や癖を知って下さっていること、そしてその方自身の親しみやすい人柄に魅かれているからです。行くたびに話が弾み大笑いし、時には悩み相談にもなり、カットだけでなく心も軽くなる気がします。その美容師さんとお喋りすることを楽しみに通っている自分がいます。その美容師さんの人間性が引き寄せる力となっていると思います。
 フラワースクールにはお花を習いたいという方が訪れて下さいます。資格を取りたい方、趣味として学びたい方、いろいろです。私の担当している東金沢教室でも現在、通常のエンジョイコースやデザイナーズコースの他、 NFD 資格取得を目指す3級と2級のレッスンを行っています。エンジョイコースなどでは、レッスン内容をお伝えすることはもちろんですが、その時間を生徒さんが楽しかった、心地よかったと思って下さるよう留意し、また資格取得のコースであっても、フラワーデザインの技術や意味内容をしっかり伝えることに重きをおきながらも、楽しさを感じてもらえるよう心がけています。時にはそのバランスがうまくいかず、難しさを感じることもあります。また、生徒さんの中にはお仕事やご家族の介護などで忙しい方もいらっしゃいます。綺麗なお花や、それを活かしたフラワーデザインの提供だけでなく、心の満足度を感じてもらうことが私の役目だと思っています。「楽しかった。」「ここに来るのが癒しの時間やわ。」と生徒さんから言葉をもらえたとき、あぁ良かった、と心から思います。
 技術やノウハウなど、知識として学び身につけることは技術者として専門職として必要不可欠です。そのうえで、生徒さんにとってその時同じ時間を過ごす人である自分は、人としての人間性も磨かなければいけません。どちらもまだまだ未熟ではありますが、どちらもさらに向上し成長していきたいと思います。