日付:2015/10/26
スタッフコラム
タイトル:井城 洋子 フィロソフィ P75 
P75 仕事を好きになる
お花が好きだからこの仕事を選びました。
美しいきれい、そんな甘いものではありませんでした。
私は加工・本店・セルフの仕事をしています。
① 加工は生産性(数字)を出す為の戦いの場です。
私のラインは目標200束です。
朝礼にて前回の数をきち口で発信していましたが、班員の反応が薄いものでした。
あれ?嬉しくないの?達成しているのに・・・。
考えました。折れ線グラフで表しました。反応がありました。
2束・5束不足で悔しい時、5分10分の大切さを知りました。
花により150束の日は計算ミスではないの!!
しっかり生産性を意識しているレベルに私は嬉しくなりました。
素直な人はベテランのアドバイスを受け入れてくれる。
両方が良い関係になり、生産性アップになる。
自分もなる事・・自分の技を伝える(花台車の上でゴムをカットする。机の上で何回も鋏を持たない)
オススメマムの時は1時間300束ラッピングして下さい。と
自らの思いで発信して下さることに感謝です。ありがとう。
② 本店
お客様と会話を大切にしています。
知識は勉強中です。
レッスン帰りの生徒さんに「お疲れ様です」「素敵ですね」声を掛ける。売上になる。
今度これ買うね。友達を連れてきたの。
多くの商品をお買いものされたお客様にはお車までお持ちいたします。
見送りしている自分・・。自分にびっくりしています。成長しています。
③ セルフ
軽トラを動かせない!!今はできる様になりました(成長)
リフトの板の重い事。でもお蔭で50肩が治った(ビックリ)
お給料がもらえる!!なんと素晴らしい会社でしょう(笑い)
セルフに行くと開店前の業者さん同士の「おはようございます」
あたりまえの挨拶が気持ちよく、元気になります。
お客様のマナーの悪さ。メンテナンス終了してきれいに整理・整頓した時のままになっていればよいのですが・・・。自分もマナーよく買い物をしようと思いました。

経営理念:私たちは無限の生長、繁栄の永続を目指し挑戦します。
3つの仕事は今、宝物です。
やる気・達成感・自分みがきにもなります。
これからも成長・挑戦していきます。
ありがとうございました。