日付:2015/12/21
スタッフコラム
タイトル:駒井 貴子 フィロソフィ P96 
お客様第一主義を貫く
駒井 貴子

今年もシクラメンの時期シーズンになりました。色とりどりの花に思わず心を奪われてお買い上げくださるのも嬉しいですが、「昨年ここで買ってその時に言われた通りに世話したら長いこと咲いてくれて良かったわ」と言いながら今年もここで買うと決めて来店してくださると嬉しく感じるものです。
 なかには「昨年の鉢物はまだ咲かないのでもう1鉢買うわ」という方、「鉢は元気なので栄養剤だけ」という方もいらっしゃいます。1鉢1,000円に栄養剤500円を加えると、なかなかの出費になりますが、家計をやりくりしながら笑顔でリピート買いしてくださるお客様の姿には、感謝の心でいっぱいでになりますし、お役に立てて良かったと心から喜べる時でもあります。そしてまた頑張ろうと思える元気の素でもあります。
また秋の培養土キャンペーンの頃には、「用土は車までお持ちしますので、まとめ買いされてはいかがですか」と声かけするようにしました。利用される方の多くが年配の方で「ホームセンターの用土は安いけど大きすぎて運べない」という声をよく聞いていたからです。そうすると、喜んでいただけたのはもちろんですが、「おまけで1袋もらえる用土」として認知されはじめたようでリピーターの方が増えました。実際に用土を車まで運んで気づいたのは、ほとんどの方がすぐ近くのところに車を停めていらしたということでして、それ程に重い荷物を運ぶということは年配の方にとってはご負担なのだということを改めて感じました。
近くのホームセンターには、手頃な価格のものが豊富に並んでいます。それでもわざわざこちらまで足を運んでくださるからには何かしらの理由があるはずです。それが例えば鉢を育てるコツであったり、持ち帰る為のひと手間であったり。もしかしたら世間話をしたいだけの方も時にはいらっしゃるとは思います。どのようなプラスアルファの接客を望んでいらっしゃるのかをいつも考えて行動していくように心がけたいと思います。
経営理念 お客様の満足を追求しお役に立ちます
相手の方が何を望んでいらっしゃるかを考え、それに対して自分の出来ることは何かを考えて実行してみる。さらに工夫をしてもっと喜んでいただけるようにする。その繰り返しが自分自身の成長にもつながるのではないかと思います。お客様の年齢や季節、土地柄にもよりご要望は様々になると思います。出来るだけ多くの方に利用して良かった、また利用したい、と感じて頂けるよう努力していきたいと思います。(このことは経営理念の「無限の成長繁栄の永続を目指し挑戦します」にもつながると思っています)