日付:2015/12/21
スタッフコラム
タイトル:猪浦 雄介 フィロソフィ No96
お客様第一主義を貫く

猪浦 雄介

私は花まつに入社して今年で6年目になります。今年一年間は黒部メルシー店を任せて頂き、日々目標に向い、1番店になれるよう仕事してきました。
私は入社して以来、一番大事にしているのは何と言っても来てくださるお客様です。日々お買いものをされるお客様のご用途は、ご自宅用や贈り物など様々です。また中にはお買い物はしないけれど花の育て方や花の名前を聞きに来られる方やお花とは関係のないことも聞きに来られる方もおられます。そういう方にもしっかりと出来る限りの対応をすることで売上にはつながりませんが、今後何かあったら利用して頂けたらと思っています。先日あるお客様がご来店され、鉢物について質問されました。色々と質問されたので、しっかりと対応し、その時に「毎年育ててるシクラメンのから種が取れてそれを植えたら今年苗で育った」と話されました。その時はお話して帰られたのですが、数日後ご来店され驚くことに、そのシクラメンの苗を一つ下さったのです。さらにお店の花鉢と栄養剤を一緒にお買い上げくださいました。私は、エリアの皆さんにLINEを送るほど嬉しく感じました。
接客でこうした嬉しい出来事がある一方でまだまだお客様へより良い接客・対応が出来るのではないかと思っています。接客を通じてお客様に喜んでいただく技術や知識を磨いてお客様のご希望に応えられるために私に出来ることはまだまだあると思っています。
経営理念 私達はお客様の満足を追求しお役に立ちます
フィロソフィにも書いてありますが、来て下さるお客様一人一人に一生懸命対応することでお客様に喜んでいただき、お店の利益に繋がっていくのだなと日々の仕事の中で感じています。
全てのお客様に満足をしていたけるよう知識・技術をもっと磨いていきたいと思います。