日付:2016/04/07
スタッフコラム
タイトル:水谷 寿美 フィロソフィ P72
発表テーマ:常に明るくを好きになる(フィロソフィ手帳P72)
花まつの店頭に立つと、いつも明るく元気な気持ちになれます。私は、元来どちらかというと明るい方の性格かとは思います。でも時には悲しかったり辛かったり、体調が優れない事もあります。そんな時、お客様やパートナーさんがお声かけて下さいます。「今日は元気だね」「今日も明るいね」。いつものように元気が出ないと感じていた私としては、ちょっと驚いたり、うれしかったり安心したり・・・。どうやら、いつも通り明るく元気に見えているようなのです。これは、花まつの店頭に立つようになって、生まれて初めて知った事でした。
ところが、お店で過ごす日々の中で「意識して作り笑いをした」という記憶がほとんどないのです。では、なぜそんな時にも笑顔でいられるのか・・・。
それはやっぱり、花まつで関わって下さる皆様のおかげです。「いつも一生懸命だね」「ここに来ると元気になるよ」「ありがとう」・・・。素敵な笑顔に、そんな優しく温かなお言葉を添えて下さいます。
 パートナーさんに、「水谷さんの笑い声、向こうまで聞こえたよ」と言われ、恥ずかしくなってしまったことがあります。でも続けて「万葉、明るいね」と言って下さると、嬉しくてまた笑ってしまいました。
 エリアマネージャーの白井さんは、電話連絡の時でさえ度々「いつもありがとう」と温かなお言葉を下さいます。そんな時にパッと思い浮かぶのが白井さんのかわいい笑顔。私の大好きな笑顔です。繁忙期などでちょっと疲れていても、ものすごい元気が出ます。そして明るい気持ちでリスタートすることが出来ます。
 直接お会いして、お電話やFAXを通して、いつもたくさんの方から元気を頂いています。


経営理念:私達は花を通じて幸せを創造します

花まつに入って4回目の春を迎えました。改めて振り返ってみると数え切れないくらいにたくさんの方に支えて頂き、今の自分があると感じます。お花を扱う花まつの店頭に立つ今、日々明るく笑顔でがんばれることがとても幸せです。