日付:2014/04/14
スタッフコラム
タイトル:店舗運営部エリアマネージャー 三ツ井 泰恵
店舗運営部 富山1地区エリアマネージャー三ツ井 泰恵
【月間テーマ】: 初心を大切にして仕事に取り組もう
【今週の質問】: 自分の成長を実感できる部分はどこですか

今月のテーマの「初心を大切に・・」を機会に、入社した頃を振り返ってみました。花まつに入社してたくさんの気付きや学びがあり今の自分があります。花屋として知識や技術はもちろんですが、心を学べ成長したと思っています。その心とは、考え方や捉え方です。
今も学びの途中ですが、花まつでは理念に基づいた考え方が実感して出来るようになったと思います。入社した頃は、業務を覚える事に必死でメモ帳片手に一生懸命の中で、あるお客様から自分の接客でお礼に手紙をもらったり、販売の目標達成で上司より褒められた事で嬉しく感動したことで、もっと良くなりたい!という向上心があがっていたのを思い出します。また、自分がパートナーから始まり、ストアーチーフ、そしてエリアマネージャーへと職位を与えられ、与えられた責任が大きくなる程、数値管理や人と関わる事も増え、課題も大きくなりましたが、その分の解決できた時や目標達成した時の達成感は戻ってくるのがより大きい事が実感できます。いつも、お客様や周りの方に支えられ成長させてもらえている事に感謝する事を忘れず行動し成長していきます。

【経営理念】:私たちは、花を通じて生きがいのある仕事を創造します。私たちはお客様の満足を追及しお役に立ち続けます。私たちは、無限の成長繁栄の永続を目指し挑戦します。

お客様や、働く仲間の満足感が高い程、自分にもより働きがいや成長に繋がると心得、これからも日々気付きを持ち成長していきます。また、初心を思い出し自分が感じた経験を後輩にも感じてもらえるよう努めていきます。

社長への返信
人を引き付ける魅力を持つ力の高い人は、共通して1歩抜き出して何らかの率先垂範できる人だと思います。
その部下の人にも影響力がつき、自然とモチベーションがあがり勝ち組になれると思います。自分もエリアのエーダーとして自ら行動し1歩抜き出れる物を1つでも持ちたいと思います。