日付:2014/04/24
スタッフコラム
タイトル:店舗運営部 中山 果菜
店舗運営部 中山 果菜
【月間テーマ】: 初心を大切にして仕事に取り組もう
【今週の質問】: 今日一日どんな気持ちで仕事に取り組みますか?
私は毎日、楽しく仕事に取り組もうと思い仕事をしています。花まつに入社して1年が経ちますが、私が自分で成長したなと思うところは仕事が楽しく感じる様になったところです。入社してすぐの頃は時間ばかりを気にして仕事に取り組んでいました。
しかし、仕事をこなしていくうちに時間を気にする暇もないくらい、いろんな作業を自分から取り組むようになりました。すると1日があっという間に過ぎ、今日も1日楽しかったなと思えるようになりました。そしてなにより、この仕事を通して出会えたお客様と会う事が私の1番の楽しみになりました。石川のエリアマネージャー針道さんに中山ファンを作ると、もっと仕事が楽しくなるよと言われた事があります。正直、私のファンなんてできるのかとすごく不安でした。しかし、私にも1人私に会いに来て下さるお客様が出来ました。その方はとても優しく、会いに来たよ~と、あんたおるからまた買いに来るわと言って下さいました。その時の事は一生忘れないくらい嬉しかったです。その時に、針道さんの言った言葉の意味が理解できました。仕事が今まで以上に楽しく感じ、もっとお店を私を好きになってもらいたいと、そのためにももっと頑張ろうと思いました。お客様の言葉は私を自信に変えてくれる宝物です。
そんなお客様をもっとつくれるようにもっと成長します。そして、私が嬉しかったことを倍にしてお客様に返せるよう、喜んでいただけるような接客をしていきたいと思います。この仕事をしていて辛いこともありますが、それ以上に幸せなことがたくさんあります。たくさんのあたたかいお客様と出会えたこと、そして石川エリアのみなさんに支えられながら仕事をしているこの職場が私にとって自然と居心地の良い場所へと変わっていきました。そんな場所で仕事が出来ることに感謝し、ありがとうの気持ちを忘れず今日一日仕事に取り組んでいきます。

【経営理念】:私たちは、花を通じて生きがいのある仕事を創造します。

仕事を通じて得たもの、たくさんのお客様と出会えたこの職場が私にとって居心地の良いこの職場が私の生きがいへと変わったので仕事を通じて生きがいのある職場が造り出されました。