日付:2014/04/24
スタッフコラム
タイトル:店舗運営部 石橋 蘭
店舗運営部 石橋 蘭
【月間テーマ】: 初心を大切にして仕事に取り組もう
【今週の質問】: 今日一日どんな気持ちで仕事に取り組みますか?

今回のテーマを頂いた時に自分は今までどんな気持ちで仕事に取り組もうとしてきたか振り返ってみました。私は今、店舗運営部をベースにスクールでインストラクターなど、花に携わる者にとってはやりたいことをやらせて貰っている機会を多く頂いています。その日々の中でもお客様やスクールの生徒さんなど多くの方々と接する機会がありますが、普段から意識していることは「何事も自分発信から始まる」という事です。自分が一日を楽しく過ごすのも、苦しく過ごすのも自分の心一つ、行動一つで決まると、最近よく思うようになりました。例えば、お客様との距離を一歩でも近付けるのも、自分の言葉かけ一つ次第です。それがお客様からの笑顔を見せて頂けたりするきっかけとなるので日々の積み重ねは本当に大切だなあと思います。自分発信の行動を出来るだけ継続するように意識していた時に、あるお客様から「お花の魅力にとりつかれてしまったよ」と笑顔で声を掛けられたことがありました。自分でも驚きましたが、花屋にとってはとても有難い言葉を下さり、以前よりも定期的に来店していただけるようになりました。
そういうお客様を増やしていけるよう、今日から勤務においても1日自分からお客様へ発信していくことを意識し笑顔をお客様への感謝の気持ちを忘れることなく仕事に取り組んでいきたいです。

【経営理念】:私たちは、お客様の満足を追求しお役に立ちます。

に結びつくと思います。そういう日々の出来事が積み重なって、自分自身の幸せにも繋がっていくこと、又お客様満足アップに近づけることが自分たちがこの会社でのすべき役割であると思うので日々いろんな事に目を向けた努力をしていきたいです。