日付:2014/12/08
スタッフコラム
タイトル:法人営業部 薹蔵 久輝
【月間テーマ】: お役様の喜ぶ顔をイメージして「ありがとう」】を伝えよう
【今週の質問】: 「ありがとう」と言われるとどんな気持ちになりますか?

ありがとうと言われるとやさしい気持ちになります。ほっとします。
今年一年の印象的なありがとう。
言われた時と言った時。
一つ目
保育園の卒業式に子供に言われました。
ありがとう。

花束を持って子供が両親にありがとうを伝えます。
お母さんが返しの言葉を伝えます。
大きくなってくれて嬉しいです。ありがとう。と。

保育園には沢山のお父さん・お母さんがいます。中にはもう声にならないくらいのありがとうになる人もいます。
ありがとうという言葉には、場面場面を思い返すことの出来るそういったやさしい心があると思います。
あとはありがとうを伝えた時について思い出しました。
今年、祖父が永眠しました。
90歳でした。
最後にお別れするときの言葉はありがとうでした。
今まで、僕に関ってくれて、無常の愛を注いでくれた祖父に感謝しました。
別れのときに、感じたこと。
それは、祖父が沢山の人にありがとうと感謝されていたことです。
最後はデイービスに通って、自分らしく生きた祖父でしたが
自分だけにではなく、多くの人に感謝される生き方を感じ、祖父の優しさにふれた瞬間でもありました。
ありがとうを伝えるということは、場面場面においていろんな言葉や感情を含む言葉だと思います。
中身あるありがとうを感じ、そして伝えれる人になりたいと思います。
大切な時間を振り返ることの出来る言葉がありがとうだと思います。
時間は無限ではありません。1年はあっというまです。
分かっていながら、今年一年はとても早く、もう12月です。
限りある時間を大切に刻みながら、私たちはJFCというステージで人生の一部を過ごしています。
私も自分の時間を大切にしながら、後悔しないようにありがとうを伝えていきます。

【経営理念】:私たちは無限の成長・繁栄の永続を目指し、挑戦しますに通じます。

社長からの返信

保育園の卒園式のシーン。子供から親に対するありがとうの感動です。
そしておじいちゃんに対するありがとう。私にも祖父に祖母に送ったありがとうを思い出します。親孝行が出来る人が集まる会社がJFCです。
親にありがとうを言えることは素晴らしいことです。JFCではすべてはアソシエイトの誕生日に花束を送ります。メッセージには「今日はお母さんがお腹を痛めて産んでくれた記念日だから、お母さんにありがとうを伝えて下さい。」と必ず入れる様にしています。母親に、父親にありがとうを伝えること。当たり前とは言え、なかなか普段できないので、JFCアソシエイトは自然にそれが出来る集団、人でありたいです。